■使い方
攻撃力、会心率、斬れ味、スキルから物理期待値のみを計算するツールです。
基本的には剣士向けでガンナーは正式対応ではないものの、斬れ味を「黄」に設定すれば擬似的に計算はできます。
属性の期待値も一応出ますが、現状は下記の機能を使わない限り、斬れ味による補正のみ表示します。
簡易的ながらダメージ計算っぽい機能もあります。
詳しくは後述しますが、レイアの頭(っぽい部位)を殴ったときの計算結果になります。
なお、このツールでは武器の総合力は計れないということを特に注意してほしいです。
例えば斬れ味の長さに優れている武器は、その分だけ「長い時間強い威力を維持し続ける」ということになりますし、スロットを備えている武器は「火力だけでなく回避・防御スキルも積んで、被弾・硬直を減らすことでより多く攻撃する」ということもできたりします。
計算結果ばかりに目を向けて、特定の武器をこき下ろしたりするのはしないようにしましょう。
■武器名 任意入力
複数計算(後述)する際の比較時にわかりやすくするためなどに使ってください。
■攻撃力 入力必須
武器自体の攻撃力を入力してください。
■会心率 任意入力
武器自体の会心率(マイナス入力可)を入力してください。
未入力の場合は「0%」として扱います。
■斬れ味 選択必須
武器の斬れ味を選択してください。
選択必須とか言ってますが、デフォルトで紫が選択されてるので操作しなくても計算自体はできます。
■属性値 任意入力
武器自体の属性値を入力してください。なお「属性が何であるか」は判定しません。
未入力の場合は「無属性」として扱います。
■スキル 任意選択
使用する(予定の)ものをチェック、ないし選択してください。
■レイアの頭をシバく 任意選択
簡易的なダメージ計算を行うオプション機能です。
これにチェックを入れると、指定した武器種と攻撃回数でレイアの頭っぽい部位を殴ったときのダメージ計算結果を表示します。機能の詳細は説明の下の方に記載します。
■計算ボタン
押すことで、下部に計算結果が表示されます。
「武器名」を入力した場合、計算結果の行の最初に表示されます。
ブラウザを閉じる、別のページに移動するなどですべての計算結果は破棄されます。計算結果を保存しておきたい場合はスクリーンショット等でお願いします。
複数回ボタンを押すと計算結果が増えていきます。条件を変えて比較する際にどうぞ。
■削除ボタン
計算を実行すると、計算結果の横に表示されます。
押すとその計算結果の行だけ削除できます。
■使い方を非表示
■スキルについて
スキルは多すぎて把握しきれないので攻撃力、会心率UP系ともに欠けてるものが多数あります。
でも「このスキル追加してほしい」っていう意見もらったら対応するかもしれません。
なお、条件により変動する会心率系のスキルは、常に最大値で計算しています。
・弱点特効:会心率+50%で計算
・連撃の心得:会心率+30%で計算
・抜刀術【技】:会心率+100%で計算
また、痛恨会心は有力とされている発動率としています。
・痛恨会心:発動率30%で計算
連撃の2〜4Hit(+25%)とからへんも要望によっては対応するかもしれません。
当然ですが、超会心は会心率がプラスにならなければ計算結果に影響しません。
会心率がマイナスでない痛恨会心も、同様に計算結果に影響しません。
■レイアの頭をシバく機能詳細
この機能では「レイアの頭っぽい弱点部位」の肉質を対象として、属性値は常に弱点属性であると仮定した上で計算します。
(実際にレイアの頭を殴ったときのダメージ、というわけではありません。そもそも何属性かを入れるところがないのでこの計算はできないんですが)
レイアの頭は「斬撃90・龍属性30」という肉質をしているので、肉質はこれを元に「物理肉質90・属性肉質30」としています。
モーション値については、基本的には「抜刀状態、かつ棒立ち状態でXを押したときに出るもの(多段攻撃の場合は一番高いもの)」を採用していますが、一部異なるものもあります。
一応、存在してないモーション値は使用していない(はず)ですが、モーション値のデータはMHX時代のものを引っ張ってきているのでXXでは計算結果が異なる場合があります。
また、全体防御率は考慮していません。
全体防御率で丸めた結果、2つの武器のダメージが同じ(くらい)になる、というのはわりとあったりするのですが、現状では一律で計算するしかないので、今のところはなしにしてます。
■その他
狩技は試験的に狂竜身だけ入れました。
他は知ってる限りだとエネチャ系統くらいですが、他の狩技(餓狼とか)とか武器種固有要素(強撃ビンとか)も要望があれば対応を検討します。検討するだけになるかもしれません。
・・・が、基本的に同武器種であれば同じことをできるし、現状では計算に武器のモーション値を用いていないのであんまり意味がないと思います。意味を持ちそうなのはスラッシュアックスのビンくらいでしょうか・・・
■使い方を非表示
武器性能
武器名:
攻撃力: 会心率: 斬れ味:
属性値:
攻撃力: 会心率: 斬れ味:
属性値:
武器種:
発殴る
スキル
攻撃力UP
挑戦者
見切り
狩技
ここに計算結果が表示されます。
つくったひと:しゃみせん(@Syamisen_AF)
MHXX calc ver.0.2
更新履歴
2017/04/14 ver.0.1 新規作成
2017/04/21 ver.0.2 簡易的なダメージ計算機能として、「レイアの頭をシバく」機能を追加。
機能追加に伴い、説明を更新。
2017/04/21 ver.0.2 簡易的なダメージ計算機能として、「レイアの頭をシバく」機能を追加。
機能追加に伴い、説明を更新。
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